素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

等間隔に整列するPhotoshopスクリプトを作った

使い勝手の良いものがなかったので作りました。 既存のものとかと違うところは、

  1. グループ単位で整列できる
  2. 間隔にマイナス値を入力できる
  3. シェイプレイヤーとかに使っても間隔がおかしくならない

こんな感じ。

1については、なぜか既存のもので出来るものがなかったのでいつも不便に思ってました。

2は、例えば1pxのstrokeを設定してある長方形を4つ用意して、間隔に-1pxを入力して並べると、

f:id:kerotaa:20130827090159p:plain

こんな感じになります。これでボーダー付きの横並びメニュー作るのが楽ちんになります。

3は、Photoshopのバグじゃないかと思うんですけどシェイプレイヤーとかグループの矩形情報(bounds)の値をスクリプトで取得すると本来の値からズレる現象が起きて、それにともなって間隔が大きくなったりしてしまうのを、なんとかズレないようにしてます。あんまり自信ないけど…。


スクリプトはGistに置いてあります。