素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

スクロールするとサイドバー消えるサイトって

結局Githubめんどくなってとんぼ返りの巻。お久しぶりです。

ところで最近増えてる、スクロールするとサイドバーが消えるサイトありますよね。

僕はつくづく思います。何を考えてあんなクソな機能を導入したんだろうと。 僕はあの機能を導入してるサイトを見る度にページを閉じたくなります。

単純に考えて、本文に隣接したサイドバーみたいな大きい要素がパッと消えるのはストレスが大きいし、そもそもスクロール中にサイドバーを消すぐらいならシングルカラムにすればいい。 記事本文が画面の中心からずれるのもストレスだしね。 特にたちが悪いのは、ナビゲーションの役割をしてるページまでサイドバーを消すサイト。 ほんと何考えてるのか分からない。気が狂ってるとしか思えない。

せめて、上方向にスクロールしたり記事が読み終わるだろう位置までスクロールしたらサイドバーを再表示するとか、opacityを調整するだけに留めるとか、もうちょっとどうにかならないんだろうか。

兎にも角にも、これ以上同じ機能を持ったサイトが現れないことを祈るばかりです…。