素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

ローカルサーバーを立ててはてなブログのテーマ作成を快適に

はてなブログテーマ制作の手引きによると、
テーマ確認用のブログを新しく作ってサンプルエントリーをいくつか投稿してやると良いとのこと。

そうなると当然、デザイン設定の部分にローカルのCSSファイルを@importしたくなりますよね?

node.js でサクッとローカルサーバーを立てる

[node.js]静的コンテンツを表示するWEBサーバーを参考にローカルサーバーを立てます。

載ってるソースコードserver.jsとしてCSSファイルが置いてある階層付近に置いて、
コンソールから

node server.js

するだけ!

あとはブラウザから

http://localhost:8888/boilerplate.css

みたくアクセスしてみて内容がきちんと表示されたらOKです。

デザイン設定の@importにローカルファイルを指定する

デザイン設定の@importに先ほど確認したCSSファイルを指定して保存してやります。

@import "http://localhost:8888/theme/boilerplate.css";

ローカルファイルをいじるだけで更新が反映される!

これではてなブログ快適デザインライフが送れますね(^^♪