素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

Feedlyで選択中の記事をPocketに追加するショートカットキーを設定する

僕はRSSリーダーFeedlyを使ってるんですけど、

  1. タイトル一覧を流し読みして気になった記事をSaved For Laterに追加していく
  2. Saved For Laterの記事を読む
  3. Saved For Laterの記事を削除する

って感じに読んでました。
でもこれだと、読んだ記事を後からまた読みたくなったときに読めないので、

  1. タイトル一覧を流し読みして気になった記事をPocketに追加していく
  2. Pocketで記事を読む
  3. 既読にする。特に気に入ったものはFavoriteやブックマークサービスに登録する。

これであとで読み返したくなったらPocketのアーカイブを検索すれば記事が読めるようになります。
問題は、Pocketに追加するためのショートカットキーが現状だと用意されていないので、 いちいちボタンをクリックして追加しないといけないところ。

そこで、Chromeの拡張に「Shortcut Manager」というショートカットキーを押すとJavaScriptを実行したり出来るものがあります。
これを使ってFeedlyで選択している記事をPocketに追加するショートカットキーを追加できます(`・ω・´)
ただ、Adblock Plusを入れてたりすると機能しない場合があるので、そのときはホワイトリストwww.feedly.comを追加してやってください。

追記(2013-06-12):

使えないとのコメントを頂いたので確認してみたら、公式ブックマークレットは一部の変数の中身がユニークな値になっているらしいので公開していたスクリプトをそのまま流用することはできないみたいです。
なので、

  1. 各自で公式サイトのブックマークレットをコピー
  2. 変換
  3. Shortcut Managerに登録

というように変換作業が必要です。 変換用のツールは

にアップしておきました。
あと解説というか設定してる様子を動画にしてみました。 よかったらどうぞ。Youtube初うp(・.・;)