素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

KeyRemap4MacBookでキー配置変更してみた

シングルクォートが打ちにくすぎてめんどくさくなってダブルクォートを入力しちゃうのでアンダースコア+Shiftにもシングルクォートを割り当てようと思って KeyRemap4MacBookでキー配置を変更してみました。名前にMacBookとか入ってるけど普通にiMacでも使えた。

インストールして再起動したら、公式ドキュメントに従ってprivate.xmlを変更してChange Keyの項でチェック入れるだけでOK。

gist6591922

ただ、private.xmlを書いてるときにキーコードの名前の一覧的なのがオンラインになくて困ったのでパッケージ内を探してみたら

KeyRemap4MacBook.app/Contents/Resources/symbol_map.xml

にありました。

あと、BACKQUOTEJIS_ATMARK, VK_SHIFTといった具合にキーボードがJIS配列の場合はJIS配列用に書き換えないと不具合が出るものもあるので注意が必要。