素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

Wordpressテーマ作成用のテスト記事データまとめ

Wordpressのテーマでも作ろうと思って、ローカル環境作ってたわけなんですけど、 自前で記事書くのもめんどくさいので記事データ配布してないかなーと思って検索してみたらありました・・・!
ていうか結構あるんですね。全然知らなかった。

英語

theme-unit-test-data.xml

各HTML要素の外見を見るのに最適なテストデータ。

f:id:kerotaa:20130521030547j:plain

WordPress - Lorem Ipsum Test Post Pack

画像(配布元に直リンク)とテキストが入ったテストデータ。

f:id:kerotaa:20130521024437j:plain

featured-images-test-data-2012-02-13.xml

大きい画像が特徴的なテストデータ。画像は自動ダウンロードできるけど、サイズが大きいものが多いので少し時間がかかる。

f:id:kerotaa:20130521025908j:plain

日本語

wp_post_jp:インポートで使えるWordPress用ダミー記事セット - ウェビンブログ

theme-unit-test-data.xmlに似た感じの邦文データ。顔文字を使った記事とかもあります。ただし画像のダウンロードには失敗する模様。おしい。

f:id:kerotaa:20130521031236j:plain

WordPressのユーザーマニュアルBeta

右の"インポートテストデータ"ってのがそうです。ウェビンブログのものに比べるといまいち。やはり画像のダウンロードに失敗する。(↓は、たまたま他のものとメディア名かぶってて画像表示されてますが・・・)

f:id:kerotaa:20130521031237j:plain

まとめ

日本語のものはイマイチ。

英語のものは theme-unit-test-data.xml がオススメです。これぐらいのクォリティーのものが日本語であればなぁ・・・。