素人趣味のWeb制作ブログ

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

素人趣味でやってるWeb制作とかプログラミングとかそっち系の話題についてのブログです。

Photoshop用のパターンやアクションなどをクラウドストレージに保存して運用する

OSを再インストールしたりするとPhotoshop関連のファイルがすべて吹っ飛んでしまって、 バックアップ忘れてたりすると禿げるので、クラウドストレージに保存してバックアップ不要にしてみました。

1. クラウドストレージ用のフォルダ内にファイルをまとめる

僕の場合は

C:\Users\kerotaa\Google ドライブ\Adobe\Photoshop

以下にScriptsとかActionsとかを保存してます。

2. シンボリックリンクを作成する

Adobe Photoshop\Presetsフォルダ以下の各フォルダに、 クラウドストレージ用に保存してある各フォルダへのシンボリックリンクを作成します。

2.1. シンボリックリンク作成アプリのダウンロード

32Bit用と64Bit用の各フォルダにちまちまシンボリックリンクを作成するのがめんどくさかったのでWindowsアプリ作りました。(要.Net Framework 4.0以上)

f:id:kerotaa:20130510040046p:plain

リンク先でCtrl+Sか[ファイル]→[ダウンロード]でダウンロードして使ってください。

2.2. シンボリックリンクの作成

Photoshopバージョンとかクラウドストレージ用フォルダの保存場所とかの設定と、どのフォルダにシンボリックリンクを作成するかの作成対象をチェックして[作成]ボタンを押すとシンボリックリンクが作成されます。

それと、[削除]をクリックするとチェックしてある作成対象のシンボリックリンクが削除されます。

また、[作成・削除]のどちらかの操作を行うと、設定がiniファイルに保存されて次回起動時にその設定を読み込むようになってます。

3. 完成

これでクラウドストレージ内の各種フォルダにファイルを追加してくだけでインストール・バックアップが出来るようになります。
こんな感じで他のモノもどんどんクラウドに保存してって作業環境を瞬時に再構築できるようにしたいものですね!